京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

サルでもわかる古典文法 ポテトもいかがですか(6月17日

今日のトップ文系数学は解けなくて気になってた問題が解説されてすっきりした〜

あと、今日は三問中二問も合ってたから嬉しい😄

いつもは一問合えばいいほうなんだけどね。

 


次の数学②はいよいよベクトルや〜

朝田先生はベクトル大好きですべての問題をベクトルで解こうとするんだけど、第9講にしてようやくそのベクトルの単元に入った😁

 

斜交座標っていうベクトルで重要な考え方を習ったんだけど、斜交座標の考え方は石原先生が教えてくれてたから、余裕持って授業が聞けたわ😆

 

これからはずっとベクトルだから、今日の授業でベクトルの基礎を固めときたいね。

 


古文の前が空いてるからそこで散髪に行こうとしたけど、残念ながら今日は休みでした😅

 

今日行こうとしたのはラッキーっていう散髪屋で、栄冠寮にも寮生用クーポンが置いてあります。

そこのカットは通常1600円だけど、500円の寮生割引があるので寮生はなんと1100円で切れます!
(でも友達曰く500円クーポンを持って行っても300円しかまけてくれないそうです。これ詐欺やろ😁😁)

 

明日の朝行こ!!

 


古文では添加の訳出の仕方を学びました。

例えば「サルでもわかる古典文法」という語があって、そこに傍線が引かれ
「どのような古典文法か、説明せよ」

と問われたら、普通は

「サル🐵でもわかる古典文法」

としかいいようがありませんが、
古文では、「サルでも」の中の添加を表す「でも(古文単語ではだに)」に注目して、
サルでもわかるましてヒトならもっとわかる古典文法」

と説明しなければならないらしいです。


他にも、マクドナルドで

「ポテトさへいかがならむ。(直訳 ポテトもいかがですか)」

と言われたという文があったら、それは
バーガーの他に、ポテトもいかがですか」と必ず文脈からバーガーを補わないといけないという説明が分かりやすかったですね。


今日の古文はいつもよりは読めたから嬉しい😆

古文の力も英語と同じくらい上がるといいなあ。

 

 

古文のあとは眼科に行ってきました😎

河合塾のすぐ近くにある、グーグルレビュー平均4.2の眼科です。

 

そこの女の先生、目がものすごい大きくて、ピンクのアイシャドウにツケマもしてて、「ほんまに眼科か!?」って思いました😁😁

でもやっぱり気さくで話しやすくて面白くていい先生だった😆

 


診察の結果。。。。


僕の目に何ら以上は見つかりませんでした!!

斜視でもなかった😁

 

少し斜視気味の友達に「ちょっと斜視かも」と言われて、それから気になり始めて目がおかしくなったような感じなので、もしかしたら僕の自己暗示だったのかもしれません。

 

診察後、斜視じゃないと言われてからは、本当に目が少し楽になった気がしました。


あと、さすが大阪と言うべきか、お医者さんや患者も含め周りの人がみんな冗談を言っていて、僕はその人間味あふれる環境がとても気に入りました😆


目が疲れた理由は、もともと若干目の筋肉が弱いのが長時間の勉強で一時的に悪化しただけかもしれないということでした。

複視も一切ないので、早期の手術等は全く必要とせず、このまま経過観察でいいらしいです。

一応ビタミンの入った目薬と乾燥防止の目薬を処方するので、疲れたらそれをしてくれと言ってました。

 

昨日の模試は単なる自分の力不足で、それを心が目のせいにしてただけなのかもしれません😁
(僕はそういうつもりは全くありませんでしたが)

 

まあしばらく目薬をしながら様子を見て、またおかしくなったら行こうと思います。


ご心配をおかけしました。😫

 

診察と目薬で3000円もして、なんかおかしいなって思ったら目薬がそれぞれ三本ずつ入ってたわ!

絶対多めに売りつけてるやろ😁


まあ何もないので良かったよかった。


明日からも引き続き無理せず頑張ります💪

 

 

それでは、また明日。