京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

定着度テスト返却(6月18日

朝は散髪に行った〜

 

ラッキーってとこに行ったんだけど、ちょっとそこの人の腕がイマイチ😅

 

最初、「これでいいですか?」って見せられたときは、ワカメちゃんみたいな髪型になってた😁

 

この化物を野に放してはまずいと思い、慌てて塾生証の写真を見せてこんな感じにしてくださいと訂正しました。

 

でも、値段が1400円とかなり安いのでもしかしたら次も行くかも🤔🤔

浪人は髪の毛なんか清潔感あればなんでもええわ😁

 


髪切ったあとは英語長文!

サトリンの授業は毎回得るものが多いな〜

今日は内容濃すぎてギャグが入る余地がありませんでしたね。


今日一番印象に残ったのは、effiectivelyの話でした。

これは通常、「効率よく、効果的に」みたいな意味なのですが、それはS(主語)V(述語)effectivelyと来たときだけ。

Effectively S V や , S effectively V のときには
「事実上、実質的に」の意味になるそうです。

これは知らないと絶対訳せない😅

 

高校三年間結構勉強したはずなのに、知らないことばかりです。

 

 

チュートリアルでは、夏の計画表が配られた!

これに自分の夏の勉強計画を書いて提出するんだって。

 

例が毎日12時間勉強してて怖い。。

 

去年の夏は体育祭の練習したことしか覚えてないくらい勉強してないから、浪人したこの一年はまじで毎日12時間やろう。

 

夏期講習も取ってないので、リズム崩したら終わりですし、毎日規則正しくロボットみたいな生活を送りたいと思います。

勉強自体はそんなに苦じゃないからその気になれば12時間できるはず。

 


あと、この前の定着度テストの結果が帰ってきた😅

英語のクラス平均が93.8で数学のクラス平均が95.6😅😅😅


僕は英語90点、数学85点なんですけど😅


数学全部筆記なのになんやねんこれ。。。

 

大問3に至っては平均点が満点😁😁😁

 

いや、二次関数の問題だから方針は立ちやすいけど、軸端点で場合分けするからまぁまぁミスする問題だと思うよ!?!???

 

エクシの力はやっぱすごいですね。


僕は英語の自己採点が95点で、5点分もマークミスがあったのでそこは気をつけます😫😫😫😫😫

 

ちなみに定着度テストの感想は下の記事を参照してください。

 

定着度テストでやらかす😭(6月2日 - 京大合格を夢見る一浪の日記。2019

 


ランニング、筋トレ、通信を入れながら毎日12時間勉強できるのか。

それが僕の今後の課題になりそうです。


とりあえず夏のリズム作りに向けて、今日から毎日勉強は90分やって20分休憩のリズムでやってみたいと思います。

 


それでは、また明日。