京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

受験に出ない時代があるらしい‥‥⁉(6月20日

今日は朝早く起きて走ってみた🏇🏇

2km走っただけたけどめっちゃ疲れた😅

朝走るのは夕方に走るのに比べるとパフォーマンス落ちるね。

でも頭がシャキッとするし、結構いい時間の使い方だと思う!


また早起きできたら走ってみよ〜

 

 

今日の英文解釈は、昔の京大の過去問を読みました。

先週の土曜にSR君とやったやつね。


今回は、科学と神学の違いみたいな話でした。

科学と何かの対比は京大ではほんとによくあるテーマ!

英語長文で神様の話になったら、キリスト教系の語彙と背景知識があると読解がとても有利に進められます。
(herald 予告する be revealed to 啓示を受ける 等)


今日得た知識はこちら


キリスト教信者にとって聖書を疑うことはご法度で、たとえ理屈が通ってなかったり証拠がなかったりしても、そこに書かれていることは信じなければならない。

なぜなら、信じることで救われる(とされている)から。

しかし、一方で科学は証拠をもとに理論を構築し、その正しさは客観的に保証されている。

よって、神学と科学は常に対立することになる。


この際に問題になるのが、キリスト教徒の科学者。


彼らにとって、自身の研究を進めるうちに、図らずも聖書と矛盾した結果が導き出されてしまうのはよくあること。
(例えばダーウィンの進化論など)

実験の結果は絶対正しいんだけど、それは聖書に書いてあることに反するから間違っているということになる。


その狭間で彼らはもがき苦しむんですね。

 

日本人にとって宗教はあまり馴染みのないものなので、このような感覚を教えてくれるのは嬉しいです。


あと今までの話と全く関係ないけど、この前の拳銃強奪事件が起こったのが、刀禰先生の家の近くだったらしい。。

先生は、潜伏していたホテルからして、犯人は絶対に阪大か関大の卒業生だと予想していました😰

地元民しかあのホテルは知らないらしいね😁


大阪って事件事故が多いな〜と思う今日この頃です。

全国ニュースの6,7件に1件は絶対大阪じゃん。笑

 

 

次の日本史はもう戦国時代に突入した!

基礎シリーズもあと少しで終わりや〜〜


早いなあ🤔
 

大学の教授は、受験生の点差がつきにくくするために、好きな人が多い戦国時代と幕末からはほとんど問題を出さないという話が印象に残りました。

そういえばその時代の問題ほとんど見たことないなあ🤔

 

 

ようやく木曜日が終わったーーー😆


木曜は日本史が180分もあって、一週間で最もハードな曜日です。

河合塾の授業時間は英語には向いてるけど歴史には向いてないな〜

三時間ずっと日本史聞いてると、流石に飽きてくるんだよね😫

宮本先生がほんとにいい先生なのは間違いないけど、教科の特性上これはしゃーない。


今日は晩ごはんがカレーだったので、自分への労いの意もこめて、腹一杯カレーをかき込みました。

この一ヶ月で一番食ったわ😁

最近腹筋が硬くなってきたんだけど、満腹のときでも力を入れたら硬いのが少し面白かったです。

 

それでは、また明日。

 

追記

ある読者の方から「このブログをSNS等で紹介してもいいですか」と相談を受けたのですが、全然していただいて構いません!

 

むしろ大歓迎です😁

 

紹介するときも、必ずしもポジティブなコメントではなく、

「ブログ書く暇あったら勉強しろ😁こいつアホやろ笑」

「この人文章下手過ぎん?公開して恥ずかしくないんか」

等の批判とともに載せてもらっても大丈夫です!

 

浪人仲間でも勉強垢でも、授業の合間でも昼食時の話題がなくなったときでも、いつでもどこでも誰相手でもいいので、気兼ねなくガンガン拡散してくださいね!

 

それでは、また明日。