京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

【第一回全統記述返却(紙面)】(7月2日

今日はラストサトリンや!!!

「今日は時間が余るから、最後に面白い話をしましょうかね。」
って言いながら時間丁度で終わって、その面白い話が聞けなかった😅


今日も内容濃かった〜

「あの人色白だね〜」って言うときは、Whiteを使うと「白人」って意味になるから、肌の色にWhiteは使えないとか。


最後も来年再来年の参考にするために自分で授業アンケート配ってたし、サトリンは向上心の塊やな😆


川口先生、二ヶ月半お世話になりました。

 

 

話は変わって、
河合塾の倫理政治経済の先生に河合先生という方かおられるのですが。。。

 

この先生、声がめっちゃ大きいんです😁😁

 

以前から友達の「河合先生は声が小さければ完璧」という話をよく聞いていましたが、ほんっとに大きい😰😰


なんでこの話をしてるかって、今日サトリンの授業が終わったあと小テストのために自習室で勉強してたら、河合先生の声がずっと聞こえてたからだよ!!

廊下挟んどるのになんで聞こえんねん!!!


河合先生はゼロ距離でマイクに向かって絶叫すると聞いていましたが、まじで絶叫してた。

ここからでも内容聞き取れそうなレベル🤔


こんなにうるさかったら、わざわざ自習室に来た意味ないね😱

イヤホンをしながらやってどうにか凌ぎました😅


でも河合先生、話自体はめちゃ面白いらしいんだよな〜〜

SR君もうるさいうるさい言いながらも毎回行っています。

聴力を犠牲に成績を上げていくスタイルなんかな🤔

 


次は拡大チュートリアルがあったよー

漢字の小テストと英語の和訳のテスト、さらに全統記述の返却から去年の入試動向の説明(お母さんがこの前聞いたやつね)など、本当に盛り沢山でした。


まずは全統記述。


f:id:kyo5281:20190702202654j:image


f:id:kyo5281:20190702202704j:image

 


f:id:kyo5281:20190702202818j:image

 

数学、無事クラス最下位でした😭😭😭😭


EVで最下位だから、多分エクシの中でも最下位かな。


あとで解き直してみて普通に解けるレベルのテストだったから、120点しか取れんのはほんまにあかんわーーー

 

ちなみにSR君はEVで4位でした!

 

俺はプライムステージと全統マークでクラス内4位だったから、そのポジションを完全に奪われてしまった😱


次のオープンで必ず雪辱を果たします!!

 


あと、EGの英語の平均偏差値75オーバーって凄すぎ😅😅😅

(本当はクラス別平均点とか色々貰ってますが、河合塾が提供する情報は断片的にしか載せられません、ごめんなさい😫)

 

 

そのあとは、チューターの方から今年の入試の傾向や去年の先輩の成績について説明してもらいました。


お母さんから貰った資料と違って、落ちた人の成績も載ってた〜


ずっとA判定の人でも余裕で落ちてる。。

その人たちが書いたと思われる反省が裏表紙にあったから、しっかり読んどこう。


各学部の得点帯別で抽出した成績をそれぞれ14人くらい集めたデータも参考になったわ。

(一学部につき、合格者ボーダー不合格者で合計50人ちょいの今年のセンターと二次の点数が全部わかります)


知りたいことは全部あの冊子に載ってたし、やっぱ河合塾の情報量はすごいな〜

 

裏表紙の去年落ちた人のコメントに「模試の結果に振り回されすぎた」って書いてあったから、できるだけ模試は気にせずに、淡々と頑張ろう!

 

 

それでは、また明日。

 

 

 

ちなみに、過去の模試の結果はこちらから↓

 

https://www.kyoudaiikitai.work/entry/2019/06/06/【第一回全統マーク_結果】:title]


【プライムステージ 結果】 - 京大合格を夢見る一浪の日記。2019