京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

【駿台 大学入試センター試験プレテスト 自己採点】

今日は一日中駿台のセンタープレを受けてました!


と言っても、僕は正式に申し込みをしたわけではなく、Aから問題を貰っただけなので、

 

①Aの解いた跡は全部見える
②リスニングは螢雪時代12月号の付録を使用
③寮でやってるから緊張はゼロ


というハンデがあるので、完全に参考記録扱いですね。


でも僕なりにはちゃんと自分で考えて解いたつもりです!
(各教科4箇所ほどAと違うところがありました)

 


それでは、自己採点結果を発表します!!!

 


英語(筆記) 187

リスニング  50

国語 196

数1A 81

数2B 88

日本史 89

世界史 79

化学基礎 50

生物基礎 47

Σ 820

 

うおーーーここに来て自己ベストを更新してしまった😰😰

ま、Aが解いた答え全部見れるのに加えて緊張が全く無かったので、それも当然かな😅

 

各科目の反省行きまーす


まず英語

発アクは超簡単、文法問題が結構難しかった気がする。

長文はグラフ問題がやや読みにくかったけど、他はいつも通りかな。


リスニングはCDがなかったので螢雪時代の付録を使いましたが、満点でよかった😆

ほとんど迷わんかったから多分現役生向けに少し簡単めに作られてるんだろうね🤔

友達から話を聞く限りだと、駿台センタープレのリスニング自体もかなり簡単だったらしいので、この得点をそのまま使わせてもらいます。

 

そして国語ーーー!!!!!


196!!!!!!


採点したとき震えたわ

俺の実力ガチもんやん。。。


ちなみに間違えたのは、漢文の「能」という語の意味ですね。

「機能」or「権能」で迷って、機能はまあ大体そんな感じだけどなんか少し違って、権能は意味がわからんかったけど「権威」みたいな意味だと思ってこれに賭けたらしっかり外しました😅


どうせなら二回連続満点取りたかったわーーーー


申し訳ないが、多分センター国語は完全に感覚掴んだ。


本番も本気で満点狙っていきます👊👊👊

 

 

お次に数学

数IAは最初の方がかなり難しくて、選択問題は比較的簡単だったかな?

僕は図形に時間を取られすぎて、後半がすごいテキトーになってしまいました。反省。


数ⅡBは、問題自体がかなり易しかった気がする。

友達で満点の人もいたから、僕ももう少し取りたかったけどまあ仕方ない。

緊張、焦りさえなければ僕も数ⅡBでこれくらいは取れることがわかって良かったです!

本番も90近く取れるといいんだけどなあ。。

 

そして社会

日世どっちもほんまむずかった。。。

世界史はなんかもうしゃーないなみたいな感じだったけど、日本史もかなり難しかった。。


自分的には結構出来たんじゃないかと思ってただけにショックです。。

なんか正直このへんまで来るとセンターでは出ない気もしたけど、一応復習しとく!

 

最後に理科!!

生物でフィブリンのやつ間違えたけど、あとは全部合ってました!!

大大大満足です😆😆

理科はほぼ現役の頃と同じくらいまで戻せたんじゃないかな💪

本番も95点以上取れるといいなーーー

 

 

そして合計は820😭😭😭

 


相変わらず国語が良かったのと、今回は数学も簡単だったので自己ベストを更新できました!


社会で落としすぎたけど、駿台の社会はちょっと難しすぎたから、あんま気にしてないよ!

 

一般的にはかなり難しめだと言われる駿台プレでまさかここまで取れるとは思っていなかったので、本当に嬉しい。。


これからはもう少し二次の勉強の比重を上げようかな🤔


センターの勉強は数学と世界史に絞って、二次の英語と数学を更に伸ばしたい!

 

 

なんか最近受験が近づいてくるにつれ、どんどん自分の成績が上がっていってるのですごい楽しいです笑


二次の国語とセンター世界史以外は完全に去年の自分超えたと思う。


周りには僕よりすごい人がたくさんいるので、僕も絶対に油断せずもっともっと勉強して更に上を目指していきます!!

 


それでは、また明日。