京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

後期日程の話&タブレットGet😆(夏休み五日目

今日は河合塾の面談があってお母さんとも会う約束をしてたから、4時間くらいしか勉強できなかった😭


今日のノルマが明日に回っちゃうけど、明日死ぬ気で頑張ってどうにか終わらせたいな。

 

 

面談は大学の後期日程にどこを受けるのかという話が主でした。


僕は去年は「京大以外はどこ受かっても行きたくねえ!!」って思って、私立や後期は一切受けず京大に特攻した(そして玉砕した)のですが、今年はそうはいかんのんよな😅


来年からは新テストも始まっちゃうし。。

 

 

新テストと言えば、僕は一度新テストのプレテストとして国語を受けたことがあるのですが、あれは微妙だったな〜🤔


国語にも記述が入るとか言ってるけど、ほんとに微々たるものでしたし、確か生徒会会則と生徒会室の会話を聞いて空欄を埋めるみたいな内容だったので、こんなん間違えるやつおるんか。。って感じでした。


生徒会会則よーく読んだら答え書いてあるし、ただの注意力の問題です。


英語で書いてあるならまだしも、フツーに日本語で書いてあるんですよ?


そんな問題が、果たして入試科目として機能するのでしょうか🤔


まあ僕が受けたのは2年前なので、あれからだいぶ問題も修正されていると思いますし、再来年の新テストを早く見てみたいですね。
(その時は受験生としてではなく京大生としてその問題を解きたい😁)

 

 

話を戻して
後期の出願校は、経済学部だと九州や東北あたりがありますが、どちらも結構レベルが高く、私立と二浪が許されない僕にとってはちょっと怖いかな🤔

ということで、チューターさんが勧めてくれたのは北大の経済後期


九州東北に比べると比較的受かりやすいらしい。


あと、北大特有の進振りみたいなのも、後期で受かった人はないんだって!!


今北大行ってる友達が来年農学部に行くことを目指してめちゃ勉強してるから、その苦労をしなくて済むのはいいな〜


なんか一年間の成績すべてで希望の学部に進学できるかが決められるらしくて、どのテストも一ミリも気が抜けないとぼやいてました。

進振り気にしてない奴は横でずっーと遊んでるらしいし、周りが大学生で遊びまくってる中自分だけ勉強するのはさぞかし大変だろうね。


僕も周りがみんな浪人で、勉強するのが当たり前の環境に身を置いているからこんなに勉強に集中できるわけで、周りがみんな遊んでたら多分こんなにできないと思う。。

 

環境って大事よ、やっぱ。


人ってどこまでもより良い環境を求めて努力するのだと思います。


受験はもちろんそうだし、就職もそう。


人間はある程度その人が属している環境に影響されやすく、また周りの人はその人の環境からその人自身を判断することもある(例えば、あいつ京大生だから賢そう、みたいな)ので、良い環境を目指して頑張るのはとても大事だと思う。


一度あまり良くない環境に落ち着いてしまったら、そこから這い上がるのは難しいし、逆に良い環境にいたらさらに刺激をもらえて自分を高めていける気がする。

 

‥‥ということで、勉強頑張って良い環境(京大)に行こうという話でした!!

 

 

北海道は土地柄も良くて物価も安いらしいし、北大行くの結構ありかも🤔🤔


また、仲のいい友達に電話して北大について色々聞いてみよっと🙃

 


話一気に変わるけど、この前amazonで頼んでたタブレットがついに届きました😭


f:id:kyo5281:20190717223254j:image

 



f:id:kyo5281:20190717223341j:image


このオンボロスマホはもうカックカクで、URLのコピペ等もままならない状態です😁


まあ中2から使ってるししゃーないな。


個人的には、受験に落ちた奴にスマホを買い換える資格はないと考えているので、京大受かったときに超最先端ハイエンドモデルに買い換えよう😁

 

ちなみに今日届いたこのタブレット、お値段5800円です!!!!


やっっっっっす😰😰😰😰😰


Amazon Prime Dayで3000円ほど安く買えました。

 

色々使ってみたけど、さすがにネットサックサクというわけではありませんでした。


まあ6000円やからな〜〜 

文句は何も言えんわ😁


スマホが熱くなって使えなくなったときの予備程度に考えとこう。


あと、カメラの画質が驚くほど悪かったな😅

多分僕が小学生の頃持ってたガラケーのほうが画質良いくらい😁😁


ただ、この値段でも容量だけはいっちょまえに32GBあるので、重いデータはスマホから移しとこう。

 

これからはオンボロスマホと格安タブレットの二台持ちで、この暑い夏を乗り切ろう(?)と思います!

 


明日で基礎シリーズ数学一周目が終わるし、今日の面談でも言われたけど、そろそろ他の科目にも手を付けようか。


あと、SR君が駿台の中野先生の講習受け終わったらしいから、明日からまた何教えてもらったか少しずつ聞いてみよ〜😆

 

 

それでは、また明日。

(ドミトリーフェローの話も書きたかったけど、それはまた今度!)