京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

夏の終わり【第二回全統記述 感想】

今日こそは正真正銘第二回全統記述!!!

 

 


朝ご飯を食べに一階に降りたら、食堂のおじちゃんとおばちゃんのケンカを見てしまったよ😅😅😅

 

 

「うるさい!!」

「すみませんと言えば済む話違うんか!?」

 

 

おじちゃんがおばちゃんに謝罪を促すんだけど、おばちゃんがなぜか謝らずにずっと粘ってた😁


おじちゃんがしっかりキレてる一方、おばちゃんはいつものことみたいな感じで冷静だったね。

 


それでも、寮生が降りてくるとケンカの合間に


「おはようございま〜す😁」


って言うのがなんともまた🤔

 

 

 

 

ということで話が逸れましたが、第二回全統記述の感想を言っていきます!

 

 

ちなみに解答は9月2日に配布だから、それまでは丸付けできません。

 

 

では!!

 

 

 


まずは数学!


前回は偏差値57という悲劇が起こりましたが、果たして今回は、、、

 

 

 

結果から言うと、ベストは尽くしました!!

 

 


問題は前回より結構難しくなってたけど、前回と同じリズムで解けた。


あとは計算があってるかどうかですね〜

 

 

なんじゃこれ😰って値になった箇所が2つあって、どっちも不安で検算したら値を修正できたので、もうこれ以上計算ミスはないと信じたい。

 

 

 


でも、、、、正直に言いますが、、、、

 

 

問題を解く以前の段階でミスをしてしまったんだ😭😭😭😭

 

 

確か1,2,3が必答で、4,5,6がそれぞれ三角関数と整数、数列だったんですが、

 

僕は、三角関数はこの夏死ぬほどやって圧倒的自信があったので、即4番を選んだんですね。

 


4番の(1)(2)(3)がめちゃめちゃ簡単で、(4)だけ雰囲気変わって急に難しくなりましたが、なんとか解けました。

 

 

 

でも、、、、、実はこの4番、、、、解いてはいけない問題だったかもしれないんです😰😰😰😰

 

 

 

僕が受けたテストは、数学Ⅱ型というやつで、


数学I,A,Ⅱの学習者は4,5から一題
数学I,A,Ⅱ,Bの学習者は5,6から一題選んで解け 


と書かれていたんですが、

 

 

 

僕は数学IAⅡBの学習者なんです😱😱😱😱

 

 


読んでなかったわ〜〜〜〜〜

 


三角関数見つけたとき嬉しすぎて、「夏の成果試したるで!!!」って思って迷わず選んじゃった。

 

 

まさか選択の時点でミスってるとは思はないし、解けたあとはそのまま他の問題の見直しに行っちゃったわ。

 

 

 

数学I,A,Ⅱだけ学ぶ層ってなんなん?????

そんな人たちいるの????


センター数ⅡBどうやって受けんねん、!

 

 

前回の全統記述では、僕は4は勝手に選んではいけない問題だと思いこんでいて、やや難し目の5,6から一題選びましたが、
友達は結構みんな4を選んでいて4が一番簡単だったと言っていたので、
僕は
「今回は簡単な問題を選ぶぞ😎」
と気合を入れていたんですが、確認を怠ったなあ。

 

 

幸い(全く幸いではありませんが😁)なことに僕以外にもエクシで同じ過ちを犯した人が一人いたので少し安心しました。

 

 


でも、、何人かの人に
「うわーーーやらかしたわーーーー😰😰😰」
って言い回ってたんだけど、そのうちの一人の話によると、どうやら4番を選んでも一応判定は出るらしいです。

 

エラーにはならないっぽい。

 

 

もしエラーになったら、一人だけ地獄の150点満点スタートになっちゃう😫😫😫

 

あれだけ数学やってまた変な点数取るの嫌やなぁ。。。

 

 

前の監督員の人は、選択型で重要なことがあるときは絶対に言うんですが、数学の前は何も言ってなかったので、4を選んでも問題ないと信じてるよ!!!


国語が現代文だけの人(教室に一人もいない)用のアナウンスも毎回してたし、もし数学の選択型の注意だけ言わないんだったら、それはあまりにも不自然ですよね!!

 


もし4番を選んで0点になってしまったら、そのときは河合塾になぜ数学だけ注意しないのか聞いてみるっす!!

 

 

 

 

次は英語〜〜

 


前回よりだいぶ簡単だったね〜😄


説明問題は書くところがわかり易すぎた。

 

文法も英作文も手応えはいいし、あんまり言うことがないかな🙃

 

 

英作文は夏休みに結構やったおかげで最近苦手意識が一気に消えたわ。


淀み無くガンガン書ける。

 

 

 

英語は160オナシャス🙏🙏🙏

 

 

 

 


続いて国語!!

 


なんか手応えで言うと、古文漢文がやや難しめで現代文が簡単だったのかな?

 

 

解いていて思ったのは、もしかしたら前回から一番成長したのは現代文かもしれないということ。。。。

 

河合塾の現代文3回しか授業受けてなくてあとは全部Aの中野先生仕込みなのに😁😁😁

 

 

さすが駿台さん。。。

 

 

前回の全統記述があった5月と比べると、文章の読み方がほんと変わったわ。

 

 

比較的書きやすい簡単な問題で、要素を漏れなくきっちり書く能力が相当上がってる。

 

 

個人的にはだいぶできたと思うので、現代文の点数はちょっと期待しときます😆
(古漢は知りません😁

 

 

 

ラスト日本史〜〜

 


フツーーの問題で特に書くことないわ。😁

 


前回かなーりやらかしてたし問題も難しかったけど、今回はまあまあ行けたんちゃうかな🤔

 

 

80ください!!!お願いします!!!!

 

 

 

以上感想としては、

数学 悔いはない(4番を選択したことが許されたら)

英語 前回よりはできた(自分の実力向上&問題の易化?)

国語 いつも通りできた(現代文は特に👍)

日本史 いつも通り(ちょっと易化?)

 

です!!!!

 

 

 


ついに俺の夏が終わった!!!!!!!

 

 

短いようで長いようで普通の夏休みでしたね😄

 

 

この夏の充実度を100点満点としたら、83点くらいは取れたのかな。


残りの点数は、今後の実力向上の感じ方によると思う。

 

 

明日は1日お疲れ様DAYで、明後日からいよいよ学校法人河合塾の第2章「完成シリーズ」が始まります!!!

 

夏期講習を全切りして基礎シリーズの復習に全振りした僕は、明後日からどれだけ戦っていけるんだろう。

 


今は期待が75%、不安が22%、その他の感情3%くらいです。

 

 

 


そして、、、明日からはなんと!!!


この寮に新たな仲間がやって来ます!!!!


僕と同じクラスで一緒に頑張ってきた⭕👁が、後期から栄冠寮に入寮や!!!

(名前は明日本人に命名してもらいます、ちなみにこの人は僕のブログを毎日読んでくれる😭😭

 

 

河合塾はこんなこともできるんですね!!すごい!!!

さすが!!!やっぱ駿台とは違うね!!!

 

 

エクシード生も東大京大で一人ずつ増えてるし、途中からでも通期のコースや寮に入れるのは、河合塾の強みの一つでもありますな🤔

 

 

 


打ち上げを兼ねて今日は徹夜でオートチェスをやりたいと思います!!!!

 

 

明後日からまた頑張るどん!!!

 

 

 


僕の夏は今日で終わり、明日からは僕の秋が始まりますよ〜〜〜(世界の中心は僕です😁

 

 

 

それでは、また明日。