京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

新課程からベクトルなくなるん?😰

今日は冬期講習三日目!


初めて取ったこの冬期講習もいよいよ折り返し地点、あと半分で終わりです!

 


一時間目の数学は今日もなかなか良かった!

最初は山本先生に慣れなかったけど、何回か授業を受けてだいぶ慣れてきました!


「こんなこと小学生でも分かるよね?」とか「ほんとに中学校卒業してる?笑」とか、山本先生は授業中にめっちゃ煽ってくるけど、僕はあれが大好きです😁

煽りは文化やでほんま。


昼休みに質問に行ったら、僕がマジで初歩的なミスをしていて「キミ小学校卒業してる?笑」って言われてしまった😁
(a(ax+b)が整数でaが整数のとき、ax+bも整数とした)

生徒のことを気遣ってあんま強く言う先生がいない中、あの人はしっかり言ってくれるので僕は逆に好感が持てますね。
(ちなみにキツく言った後はちゃんと優しく励ましてくれます😍)

 

そういえば山本先生は昨日は文系生徒の前で猛烈な文系disをしてました笑

曰く、

「数学もできない人間が官僚になるのはおかしい」


「論理的思考もろくに出来ない人間がこの国を動かしてるんですよ。日本はもう終わりだ!!!」


この何か言うとすぐ叩かれる世の中で、偏見Maxで自分の言いたいことバンバン言うのが俺はほんまに好き笑

 

ちなみにかの有名な齋藤孝先生も以前うちの高校の講演会で

「数学のできない人間の言うことは信じるな」

と仰ってましたね😁

それは僕も割と正しいと思う。

 


あと、山本先生の話の中で一番興味深かったのが

 

「新課程から文系はベクトルがなくなる」って話。


「としのり、またそんな適当なこと言って〜😅」

 


って思って調べたらマジだった。。。

 

 


は???????


マジで言ってんの???????????

 

 

ほんまに頭おかしい。ほんまに頭おかしい。

何回でも言う。ほんまに頭おかしい笑

 

 

これ決めたの絶対文系やん笑


ベクトルなくすってほんまにありえんのんやけど。。

ベクトルは万人の道具やで。。。。(朝田談)

 


ベクトル無くされたら、文系の受験数学の幅一気に狭まらん???


全部座標において解けってことですか???


方向と大きさを持ったまま数式のように扱えるベクトルはマジですごい発明だと思うけどなあ。。。


人類の叡智をみんなで共有するのが勉強じゃないん??


これ決めたやつはほんまにヤバい。

私文なんかなーーーいやむしろ私文であってくれ。

 


ベクトル教えなくなるとか、この国はもう終わりやね。
(すっかり山本信者)

 

俺たちの京都大学は、文系の入試範囲からベクトルを除かないって信じてるよ。

 


教え方は朝田神と比べて一長一短あるけど、僕はあの山本先生の人間性が大好きです!!

 

 

 

次の英語、

英作文の神モトカズの自由英作文どんなんなんやろ〜🤔って思って見てたら、

 

「問題文は読めたね、簡単やね。」

「じゃあまず日本語を作っていくね。」

 

って言って

 

「世界のすべては人も風景も刻々と変化している。春はやがて終わり、美しい花はやがて枯れ、美しい少女もいつかは老婆になる。それらが変化せずにいてくれたら、と私たちは願う。」

 

とかいう文章急に書き始めてほんま笑った😁😁
 

いやこれ、和文英訳じゃなくて自由英作文なんだけど笑


「普通に考えたらこれくらいわかるね。当然の発想やね。」

 

とか言ってて英作文のモトカズ本領発揮してた😁

 
モトカズは使う表現がほんとに平易で、うちの高校の先生の考え方に似てるからすごいやりやすい!!

 


あと2日で吸収できることをしっかり吸収しまーす💪
 

 

冬期講習結構きついけど、センターの勉強よりは遥かに充実してて楽しいわ。

 

 

それでは、また明日。

 

 

〜本日のお勉強〜

冬期講習の予習・復習(英数)

各種テスト講

センター数学(このあとやる予定)