京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

あんま見んといて😫(先生への批判入ってます

今日は水曜日!

 


水曜日だけは基礎シリーズと時間割変わってないんだよね😄

 

 

九時前に一回河合塾行ったんだけど、水を忘れてたから一旦帰宅😅

 


そのあともう一回行ったんたけど、自分の席に冷房が直に当たって寒いので上着を取りに帰るためにもう一回帰った😅😅

 


結局今日一日で寮と河合塾三往復してるんやんけ!!


いい運動になりましたね😄

 

 

寮に帰る途中に後ろから来てた救急車が僕の少し前で止まって、そこから出てきた救急隊員の人が現場がどこか探してて、
そしたら横からお兄さんが出てきて現場まで案内してたんだけど、
そこがちょうど僕の進行方向でその現場をちらっと見ちゃった😫

 


なんか人が泡吹いて倒れてたよ😰😰😰

 


人が倒れてるの今までドラマとかでしか見たことなかったから、ちょっと怖かった。

 


でもそれ以上に、救急隊員の人があまりにも冷静すぎて、すごい慣れた手つきで作業みたいにやってたから、それが怖かったな😅

 


あの人たちはあれが仕事だから冷静なのは当然か。


毎日死にそうな人のところに行って助けてるんだもんね。

 


世の中いろんな仕事かありますな🤔

 

 

 

 

2時間目は木下先生の英語表現!!

 

なんか色々思ったけど、木下先生ちょっと手抜いてない?笑


シンプルに授業の質が高くないなと感じました。
(※あくまで個人の感想です


授業の準備不足というか、なんかこっちのニーズに合ってない気がする。


説明プリントもいいんだけど、ネイティブの受け売りと言うか、全部、ネイティブは〜〜って言ってるから、とか、英語ってこういうもんだから、みたいな姿勢が根本にある。


閑話休題も最初は面白かったけど、最近はなんか全部どっかの本の受け売りみたいな感じがする。
(今日は潜在意識と顕在意識の話で、人間は潜在意識に無意識に引っ張られるから潜在意識から変えろみたいな話でした。


何というか、全てに先生の熱意みたいなのがこもってないんよね。何かに追従してるだけというか。

熱く見せてるだけな気がする。

 


もともと英語の教師になりたいわけじゃなかったらしいし、ほんとに仕事で英語やってる感じ。

 


あと自分の頭であんまり考えてないからかもしれないけど、先生自身言ってることがコロコロ変わってる。


自由英作文とか、今までは、「できるだけ難かしいことは書かず簡単に書け。」みたいに言われたのに、今日は「自分の年齢+5歳くらいの内容を書け。内容が稚拙なのはダメ。」みたいな。

 


正直木下先生については今まで何回か思ったことあるけど、先生の悪いところはここにはあまり書かないほうがいいのかな〜と思って書いていませんでしたが、完成シリーズは少しそれを解禁していこうと思います😎

 

 

数回添削を出して分かったけど、あの先生は英語を英語のまま読まず、全部一回日本語に訳して読んでるね。


だから、僕はこの文をもっと良くしてほしいと思って出しても、日本語的には訳したら意味が通るからほとんどチェックなしで帰ってくることもあります。

僕的には全然出来てなくて、もっとガンガンダメ出ししてほしかったんだけどね。😅


一回友達がカレン(寮に来てくれるネイティブの先生)に出してボロボロに叩かれた英作文をそのまま木下先生に出したら「よく書けています。」というコメントと共にほぼ無傷で帰ってきたということもありました。

(ネイティブに見てもらった英作文を日本人の先生に出すのは邪道だと思う笑

 

 


んー、なんかあの先生に自分の今後の英作文の学習を託すのはちょっと怖くなってきたぞ😰😰

 


基礎シリーズはみんなの力がまだついてないから先生も力をセーブしてるのかなあって思ってたら、完成シリーズも全く変わらなかった。

 

 

まあこんなとこに書かず本人に直接文句言えやって話なんですけど、それもそれで問題になっちゃうと思うので😅
(前に友達が古文の先生に面と向かってその人が作った解答を批判したらブチ切れられたという事件がありました😅

自分が一生懸命作った解答を生徒に批判されたらそりゃ誰だって切れるわな😁

 


要するに木下先生は僕に合わなかったってことですね。

 

 

木下先生はちょっとカリスマっぽさがあって、生徒にも非常に親身に対応してくれて話も上手いので、結構な数のファンがいます。(うちのクラスにも相当いると感じています


木下先生は人柄がものすごく良くていつも質問に長蛇の列ができるほどで(その質問の3割は人生相談)、その人徳は本当に素晴らしいと思いますが、授業は微妙なんよね。

 


誤解を避けるために言っておきますが、僕は木下先生という人間は普通に好きです。ただ授業が個人的にあんま良くないだけ!

 

 

今日の英語表現を受けてちょっと考えさせられたので、そのまま思ったことを書いちゃいました😫

まとまってなくてごめんね。

 

 

毎日毎日ポジティブなことばかり書いても面白くないんで、たまにはネガティブなことも書いてバランス取らんとな😁😁

 

 

 


次の授業は京大文系数学!!


今日は結構キツめに書いてますが、それでもやっぱり朝田Tの評価は変わりません。本当に神です。


今日も凄いハッとさせられました👍


以上。

 

 


次の英文法は中尾先生!

 


中尾先生もすごい安定してますね。

 


ただ、周りでは結構有名な話ですが、雑談がほとんど嘘らしい😁😁😁


「授業ごとに同じ問題の出典が変わってる」とか「留学してた年数が違う」とか本当に何でもありです😁

 

先生は昔外交官だったらしいけど、この話ももう本当かわからんな😅

 


今日の話も
去年浪人して理Iに行った子が遊びに帰ってきた、今はしっかり勉強して大学でやりたいことをとことんやれ、
みたいないい話でしたが、その人と同じ高校出身の友達によると、その人の受けた学部から部活から何か何まで全部違うらしい😁

 

 

まあ僕は先生の話は半分パフォーマンスみたいな感じで聞いてるんで、普通に楽しんでますけどね😁

 

 

「色々言ってるけどこれ全部嘘なんよな😅」って思って聞くと本当に楽しい。

 

 

個人的には文法知識さえ偽りがなければ、あとの雑談はいくら嘘を言ってもらっても構わないし、むしろ嘘のほうが面白いので、これからも中尾先生にはこの路線を続けてほしいですね。

 

 


ちょっと今日は先生の評価多めでお送りしました〜

 

 

第二回全統マークの結果がネットで帰ってきたので、また頃合いを見て載せたいと思います!

 

 


それでは、また明日。