京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

ハゲし彼とは祈らぬものを

今日はフツーーの一日だった。

 

 

高校のときの英語の先生から聞いてた知識を刀禰先生に確認したら「え、、それはやばいっすね😅」って言われてしまった😰

 


発明品のtheって嘘だったんか!!

 

 

刀禰先生の冠詞の説明が結構しっくり来て、これから冠詞で間違えることは半分以下に減りそう!

 

 

あと、「コンピュータを使うときは画面から目を離して、背筋を伸ばして椅子に座りましょう」
みたいな文を英訳するときって、pleaseいらんのんやな。

 

 

pleaseあったらめっちゃお願いしてる感じになって丁寧すぎるらしい。

そのまま命令形でいいのか。

 

 

直訳したら「画面から離れろ。背筋伸ばせ。」的な感じになるから、すごい書きにくいんだけどな〜🤔

 

 

日本人って否定と命令がすごい苦手らしいっすわ。

 


何かを断るときも「いや、、、それはちょっと‥‥」みたいな、言葉だけ見るとすごいどっちつかずの対応を示して、それが日本では断るって意味になってる。

 


あと命令もあまり好まない。


交通ルールを 「守りましょう」 とか。


海外だったらObey the traffic rule!で終わりらしい。

 

 

こういう〜しましょうみたいな日本語の丁寧なニュアンスは、逆に英語では訳したらあかんのやな。

 

 

英語勉強してると、いつもは全く意識してなかった日本語のいろんな特徴に気付けるからそういうとこも面白いね。

 

 

 


今日は22時からLoL(僕の好きなゲーム)の世界大会の組み合わせ抽選会を見ます!!


日本は24チーム中21位で、当たるのは全員格上になると思うけど、本当に頑張ってほしい!

 

 

 

あと、明日は二週間ぶりの皮膚科に行くよ😋

 

血液検査の結果が返ってきてるのかな。

 

本当にずっと抜け毛がひどくて、そろそろ髪の毛が全盛期の半分くらいになったとマジで感じているので、実は結構焦ってます。

 

明日の血液検査見て、頭皮の血管広げるサプリ飲んでも大丈夫そうだったら、明日のうちに梅田のAGAクリニック行くかも!


2ヶ月ちょいでこのペースで抜けるってことは、受験直前期にはマジで禿げ上がっとるかもな😁

 

笑えんわ😰😰

 

 


まあまた結果は明日報告しまーす😋

 

 

 

それでは、また明日。