京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

〈コンパスを使わずに円をきれいに描く方法〉

今日は冬期講習の数学の予習やってた〜

5問あったんたけど、2完しかできなかった😫

全部「解けそうで解けない」、ほどよい難易度でした!

25日から講習が始まるから、それまでに数学はある程度終わらせときたいね。

 

書くネタもなくなってきたので、今日は皆さんに


「コンパスを使わずに円をきれいに描く方法」


を教えます!!

 

結構有名だから知ってる人もいるかもしれませんが😅

 


使用するのは

【筆記用具二本】のみです!
(一本はシャーペン、一本は鉛筆がオススメ)

 


①まず、二本のペンをお箸の持ち方で持ちます
(シャーペンが下側)

 

②シャーペンの方を紙に突き立て、鉛筆の方は紙に優しくタッチさせとく

 

③二本のペンの間隔を固定したまたま、下のを一周回します


要はコンパスの原理とほぼ同じだね。

これで結構円がきれいに描けます!!


センター試験でこれやるのはOKかどうか知らないけど(多分OKだよね?😰)時間のある二次試験なら覚えておいて損はない技だと思う!


このブログで初めて皆さんに有益なことをお伝えできたと思います😋


明日から、と言わずぜひ今日からお試しください!

 

 


f:id:kyo5281:20191222203531j:image

 


明日はAに会うぞーーー

クリスマス直前SPってことで、僕からは「センター国語の極意」「河合の英語テキストの解説」等を行います!


Aからは二次国語を教えてもらう予定。

 


長いようで短い一年間だったけど、ここまで来たんだからあと少し、悔いのないようにやり遂げたいっす。

 

 

それでは、また明日。

 

 


〜本日のお勉強〜
明日の準備

2018河合塾センター試験対策パック現代文
81点(ほんまにむずかった😰)

センター試験数学ⅡB ?点
あまりにも詰まりすぎてメンタル折れて途中で撤退😇(多分60くらい)

冬期講習数学 予習

ここに来て鉄壁の復習

京大実戦 現代文 解説講義