京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

寮内模試だと!???

今日の昼は買い物しにスーパー行ってた〜

平日昼間ってマジで人少ないな。。

主婦と大学生とジジババ、あとはなんかよくわからん人が少しいるくらい。


クリスマスに備えてか知りませんが、お店の中の商品の位置が変わっててかなり戸惑いました😅

 

僕が5月から毎日飲んでる「京(みやこ)のおいしい天然水(2L 60円也)」がどこにあるか分からんかった。。😱

 

人間の体の6割は水でできていて、僕は飲料水は100%「京の美味しい天然水」を飲んできたので、飲料水を変えることは僕の体の構成要素の六割を変えること、つまり僕が僕ではなくなってしまうことを意味します😰

 

それだけは何とかして阻止せねばと思い、10分くらい店内を捜索して何とか探し当てることができました!


良かったーー


レジ横で水の箱をキャリーバッグに詰めてたら、同じくらいの年齢の兄ちゃんが横で全く同じことしてたわ笑

やっぱみんな考えることは一緒やね🤔

 

 

そういや模試とか色々あってなかなか言えてませんでしたが、センター試験の受験票無事届きました!

あの受験票って、年によって色が違うんですね。。
(去年は黄色でした)

こんなこと分かりたくなかった。。笑

 

今年は大阪大学薬学部で受けるらしいわ🤔


「あ、結構遠いところなんや😅」と思っていたら、どうやら噂によると浪人生は一箇所に固められてるらしい。。

豊中市の寮にいるAも試験会場は阪大薬学部でした!

Aと受験番号40も違わんのんやけど、これって同じ教室説結構ある??


いやー、、Aと会場も教室も一緒だったら心強いわ〜

それなら去年と同じ感じで受けられそうです!

 


あ、あと寮のエレベーター前にこんな張り紙がしてあったよ🤔


f:id:kyo5281:20191216195103j:image

年末と年始に、希望者は栄冠寮内でパック物解けるらしい!

時間とかも完全にセンターにあわせて実施するって。


おーー、、、めっちゃいいやん!!


ということで一応僕も年始の方に申し込んどきました!
(申込者が全然いないのが、この寮の惨状を物語っている。。)


センターまであと33日、悔いの残らないように頑張ります!
(センターの勉強ほとんどしてないけど😅)

 

それでは、また明日。

 

 

 

以下に今日の勉強を軽くまとめときます。

 

駿台 京大文系数学(夏期講習のやつ)
確率整数が不安だったから貸してもらってやってたけど、河合のやり方でもかなり解けて気持ちいい。。

 

駿台センタープレ復習

 

駿台センター試験実戦問題集
 世界史 第五回 88点(偏差値70.3)

(母集団9千人、全体的に出来が悪すぎるから年度初めのやつ?)

 

完成シリーズのテキストの復習(京大英語)

 


河合塾生なのにやってる教材ほとんど駿台っていう笑

駿台の教材がそんなにいいわけでもないけどね😁

昨日のセンプレとか、センターに似せる気なさすぎて、割とマジで受ける価値なかったかもしれん。
(社会むずすぎ、国語古典むずい評論問題がおかしい、数学簡単すぎ、英語文法むずすぎ)

模試の問題のクオリティは遥かに河合塾が勝ってると思うで!

 

てか意外と河合塾が駿台に負けてるのって国語科だけな説ある🤔

英数社はおそらく同じくらいで、模試のクオリティは圧勝してる。

 

竹岡先生は、年度初めに


「君たちは受験には失敗したけど予備校選びには成功した。なぜなら、河合塾に行かなかったから。

 

と宣(のたま)ったらしいけど、河合塾意外と捨てたもんじゃねえなって昨日思った😁


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

めっちゃ面白い記事見つけたので最後にこれを紹介して終わります。正直今日の僕の記事なんかより数万倍面白いです。

浪人生はもちろん、現役生も必見!!
センター最後に受ける身として、結構考えさせられた。


大学入試のマークシート偏重に識者「将来の失業者量産」危惧(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース