京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

英文法神降臨、崇めよ

今日はAと会ったよ!!

 


最初お互いに数学の解説数学やって、そのあとは6時間くらいずっと英語やりました!!

 

 

何とかやりたかったことが全部終わった😭😭

 

 

Aに河合塾で習った英文法を教えている過程で、「あ、これってこういうことか🤔」って新しい発見が本当に何回もあった。

 

やっぱり「人に教える」ってのが一番の勉強法やわ。これはガチ。

 

 

比較的わかりやすい準動詞の話とかから、all the betterは all theは省略可かつThe 比 S V の形は取らなくてもいいなど、結構細かい知識の話もしました。

 

 

いやーーー、、俺もほんま勉強になったわ。

 

 

人にこれだけ英文法を解説した(すべて中尾・刀禰先生の受け売りですが😅)のはやっぱり自信にもなるし、自分の理解も本当に深まった。

 

 

asの非制限用法とかも全部見たし、あと京大オープンの採点基準とかも全て言いました。

 

 

河合塾で今まで習った英文法で大事なことは9割は網羅できた気がする!!

 

 

 

今はなんかどんな構文でも絶対に読めるという全能感を感じるし、これは京大オープンに向けて俄然やる気も高まってきましたよ!!

 

 

こんなに詰めたんだから和訳の構文は絶対に取れるはず、もう英弱とは言わせません😎

 

社会も秋のオープン過去問解いたら単答が62/70あったし、国語も現代文は割と自信あるし、あとは数学で落ち着いてしっかり3完すればほんとに上位狙えると思う。


オープンまであと1週間しかないけどほんま頑張ろ💪

 

 


夜Aと歩いて中津まで帰ってたらクラスの友達に会った😁


ちょうどAにその人の話をしてたときに会ったからびっくりや🙃

 


ある人の話をしてたらその本人が急に現れること、あると思います。

 

 

そこで少し話が盛り上がって楽しかったけど、そのせいで今日の晩ごはんのバイキングを10分しか食べられなかったのはちょっと悲しいな😭

 

 

 

明日からまた一週間、頑張るどー💪

 


今後の予定

04 京大オープン

(15 第二回セントレ)

17 京大実戦

24 全統センタープレテスト

 

 

模試が続くけど、体調だけは崩さないように気をつけよう。

 


それでは、また明日。