京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

試験会場こそ出会いの場。半年後の恋人を探せ!!

今日は刀禰先生のNHKの話とか、宮本先生の結婚生活の話がめっちゃ面白かった!

 

 

刀禰先生が昔、「予備校講師はどうやって生徒からの人気を維持するのか!?」みたいな内容でNHKにインタビューされたらしいんだけど、最初に聞いてた番組の内容とオンエアされた内容がまっったく違ったんだって😰

 


河合塾の幹部が抗議しても「放送しちゃったもんはしょうがない」ってことで謝罪も訂正もなかったらしいし。

 


テレビ局は基本的に「作りたい番組」が先にあって、それに合うところだけインタビュー切り取るんやな😅

 

 

だからマスゴ●ミって言われちゃうんや🤔

 

 

まあ、今の時代テレビとか200%斜陽産業だし、あと20年後くらいにはテレビ業界も無くなってると思うからいいか😋

 

 

 


宮本先生、文化史だけ元気モリモリになってめっちゃネタ仕込んでくるのほんま好きやわ😁😁😁

 


宮本先生は僕の知ってる河合塾の講師の中でも一番話上手い。


ユーモアもあるし。

 


みんなもっと遠慮せず笑えばいいのにな〜〜🤔

 

 

宮本先生のギャグは、面白いだけじゃなく勉強にもなるので、Aに教えるときに全てそのまま流用させていただいております🙇


ありがとうございます🙃

 

 

 

 

今日はお母さんから荷物が届いた!

 


ケアレスミスを無くす本と、ゴム手袋と、その他色々。

 

どうもありがとう😭😭

 

 


f:id:kyo5281:20191107213706j:image

 


送ってくれた本が、またいつもの「解き終わったら見直しは三回する」とか「本番は食べ慣れたものを食べる」とか「暗記物は夜にやる」とか、ありきたりな受験テクばっかなんやろーなーーと思って期待せずに見たら、かなり面白かったっす😁

 

 

やっぱこの本の著者の和田秀樹さんが、灘から理三行って今は精神科やってて受験生の心理を研究してるみたいな●態なので、他の本とはひと味もふた味も違ったな〜〜

 


試験場の受験生の中から、自分の半年後の恋人を探し出せ」とかいう訳のわからんメンタルコントロール法から、「余弦と正弦が使えるときは余弦定理で解け」みたいな、実際にミスが少なくなる実用的なやつまで、ほんとに色々あった!


朝田先生がいつも言ってることも結構載ってたよ😮

 

 

試験中のメンタルとケアレスミスは去年も結構悩まされたからありがたいね😄

 

 

「次からはミスしないように気をつける!」

とこのブログでも散々言ってきたけど、やっぱり口だけじゃミスは治らん。

 


ミスは精神論じゃ治らないんや。

 

 

ミスをなくす工夫・努力を実践して初めてミスは減る。

 

 


本の裏にミスらんシールとかいうシールがあったから、これを身体中に貼っときます

 


レターパックありがとね!!

 

 

 


それでは、また明日。