京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

《後期日程・滑り止めの話》

(所々立命館disが入ってるから、立命館志望の方は今日の記事はあんま見ない方がいいかも😫)

 

 

今日は結構長めに寝てた〜


なんかものすごく眠かったから、もしかしたら昨日の予防接種の影響かもね😋

 

 

今日は私立の滑り止めとか国公立の後期日程について色々調べてた!

(学部はもちろん全部経済です)

 


去年は後期も私立も一つも受けてなくて、私立の入試制度とかまっったく知らなかったからすごい大変だったわ😅

 

 

この前電話で言ってた私立の滑り止めの話だけど、立命館大学の経済の後期分割方式ってやつがいいかなーって思いました。


受験日3月7日、合格発表3月17日、入学手続き締め切り日が3月24日です。

 

 

受験科目は、センターは数理社から一つできたやつ選べてそれが100点満点、後期試験として国語(現代文のみ)と英語が100点ずつの計300点満点です。

 

センターできた科目から使うの選べるとか、そんな入試あるんやな🤔


あまりにも甘過ぎて絶句した笑

 

 

これならセンターどんなにコケてもいいし、入学手続きが国公立後期の合格発表のあとになるし、一番いいかなーと思って。

 

僕は行かない大学に入学金絶対納めたくないないマンなので笑

 

 

基本的な考えとして、

 

京大以外の大学は全て同じに見えるので、京大に落ちたならどこに行ってもいい

 

です。

 

こんな京大志望多いと思うで俺は!!

 

 


あと、早慶は、勝手なイメージだけど


①指定校推薦、内部進学ばっかりでまともに勉強したことのある奴がほとんどいなさそう


②ウェイウェイ系にはおそらく僕は馴染めない(自分、生粋の陰キャなので😁)


③普通に入試が難しくて受かる気がしない


と思うので、受験対象からは外してます。

(偏見ばっかでほんますまんな😁

悲しい人間です笑)

 

 

いや、そう言ったら立命館も割と同じやけど、立命館に行くような事態になったらしゃーないってことでそこはもう飲みます。

 


立命館行く時点で、京大と後期の国公立に落ちたってことだからね。その時点でもう僕から何か言う資格は無いです笑

 


後期は行きたい順は

神戸>九州>北海道

かな。

 

ここのどこにも出せんくらいセンター悪かったら、開き直って東北とかに突っ込むかも😰

 

 

あと、絶対に行かないし入学金も納めないけど、京大前の練習ってことで同志社を受けさせてください🙇


2月5日か6日にあります。


試験の雰囲気を本番以外に一回経験しときたい。

 

 

 

まとめると

 

2月5日か6日に同志社受けて

京大入試あって

そのあと3月7日に立命館受けて

3月12日に後期どっか受ける


って感じかな〜〜

 

 

 

受験のプロから見ると結構指摘したい点の多いスケジュールだと思うけど、一応僕としてはこんな感じ。

 

多分チューターに言ったらまた色々アドバイスしてくれると思うから、それ踏まえてもう一回決めると思う!

 


ちなみに行きたい順は

 

京大≫≫≫≫≫≫(筆舌に尽くしがたい壁)≫≫≫≫≫≫神戸≧九州>北海道>>>>>>> ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥>>>‥‥

立命館


です笑

 

 

一応このプランには僕の

①私立に極力行きたくない

②行かない大学に入学金を収めたくない

③京大落ちたらあとは割ともうどうでもいい


って考えが全部詰まってます!!

 

 

また何かご意見等あればいつでも言ってください😋

 

 

 


それでは、また明日。