京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

三者面談&物件探し&勝手に京大オープンキャンパス


f:id:kyo5281:20191218230309j:image

(記事の写真って、基本一番最初に出てきたやつになるんですけど、不動産屋の写真を一番上にするわけにも行かないのでこの写真をここに貼らせてもらいます😁)

 

ーーーーーーーーーーーーー

(以下本編)

 

今日は三者面談がありました!


チューターさんから、模試の成績に関しては「爆発力はあるが安定感に欠ける」とごもっともな評価をいただきました😁

 

こんなに跳ねるのにこんなに安定しない人はなかなか珍しいらしいです🤔

ただ、合計点自体は毎回それなりに取れてるので、京大の受験を止めるほどでは全然ないらしい。

ということで無事前期は京大で確定、後期は九州or北海道になりそう😆


私立は、僕は経済をやりたいのでセン利を出すなら早稲田の政経になりますが、センター93%も取れないのでそれは出さず、結局同志社を一回受けるのみとなりました!


他に立命館の後期も考えてた(入学金を余分に納めなくていい)けど、ああいう遅くにやる入試って、「私立大学の定員調整」の要素が強いらしく、年によって採る人数が全く違うらしいんですよね😅


今年は新テストの影響もあって全体的に受験生の志望が下がりがちだから、立命館あたりにみんな殺到して3月にやる入試の難易度が跳ね上がって万が一僕も落ちたら怖いので、立命館はやめときます🤗

 


よって同志社の入学金を必ず納めなければならないので、20万円余分にお金を支払っていただくことになります。

ごめんなさい😫

 

 

そのあとは来年の下宿先を探しに京都に行ったよ〜!!


出町柳駅に着いた瞬間、走馬灯のように今年の2月の記憶が蘇りました😰

心情と風景が結びついた。これが"情景"ってやつですね。


思い出す、、、思い出すぞ。。。

 

確かこの風景を見ていたあのときの僕は、数学で失敗して不合格を確信し、絶望のどん底にいました。

 

落ちるときって、

 

「あ、落ちた」

 

ってわかるんだよね😱

 

自分の不甲斐なさ、応援してくれた人への申し訳無さ諸々であのときは本当に死にたくなった。


そこに声をかけてくれる親の言葉が優しいんだまたこれが。。😭😭

 


自分を応援してくれる人のためにも、来年は絶対に受かろうと気持ちを新たにできました!

 

 

そして、去年と頼んだのと同じ不動産屋に行こうとしたのですが、あいにく僕たちが行ったときにはやってなかった😭😭

 


f:id:kyo5281:20191218230221j:image

こんなピンポイントで休みなことある?笑

 

でも、他の不動産屋行ってみたら、去年確保したのと同じところが取れそうだったので良かった!

 


来年は絶対あそこに住みます😎

 

 

 

あと、京大にも行ってみました!

 


f:id:kyo5281:20191218230309j:image



やっぱこれだよこれなんだよーーーー

 

この大学に俺は行きたいんだよーーーー

 

 

オープンキャンパスに来た高2のときと今とでは、僕の目に映る京大の姿は全く違いましたね。

なんというか、浪人を経験した分やっぱ愛着が何倍も強くなるというか。

 

やっぱあの京大の独特の雰囲気好きやわ。

構内を一通り歩いて、経済学部棟をちらっと見ただけですが、とても充実した10分間でした。

 

 

あと、入試本番のときのホテルから京大までの道も一応確認しました!

やっぱルート確認するの前日だけだと少し不安やからな😫


今なら目を瞑ってでもホテルから京大まで行けます👍

 

 

 

そして寮に帰ってきたのは21時前という。。


今日は半日間お疲れ様でした!

お母さんもありがとう😄

 


京大生になりたいと切実に思った一日だった。

受かろう。

 


それでは、また明日。

 

 

 

今日は特にこれといった勉強はしていませんが、さっき友だちが出してくれた数学の問題は解けました😁

 

「これ解けたらお前の実力は本物や」

(まあお前には無理やろーけどな)

 

って言われたんですけど、ちゃんと解けたんで僕の実力は本物ってことでいいスカ??

 

ちなみに出典はYouTubeの鈴木貫太郎らしい。

 

(9のx乗)+(3のx乗)(5のx乗)=(25のx乗)

 

みたいなやつですね。

 

 

解けなかったら彼に煽り散らかされるので、解けて良かったです笑