京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

《親バレしました😁》

今日はドミトリーフェローのカレン先生に英作文の添削を出してみました!

カレン先生は元国連出身で、河合塾3大ネイティブの一人。


日本に住み始めて30年ほど経つ超ベテランの先生です!


関西弁がペラペラ、漢字の読み書きもできて英作文の難しい日本語も全て理解するっていう、まさにperfect woman。。


添削のスピードが鬼速くてまじでビビりました😰😰😰

僕が20分かけて書いた文章が20秒で添削された😅😅

文法ミスも内容ミスも読んだ瞬間に見つけてる。


あと長文を読むスピードもほんま速すぎる。。。。

ネイティブが長文読むの初めて見たけど、あまりにも速すぎて「俺って何なんやろ😞😞」って悲しくなりました笑

1ページ10秒で読むなよ😁😁


日本人は一生かかってもネイティブに追いつけんのんやなーって。

「ネイティブ」ってそんなもんか。

外国語学習者の宿命を感じたよ😭


カレンは
「住まいは人間形成の場であり、人生の価値観を表現する場でもある。食べる、眠るといった基本的な生活機能に加えて、精神的な満足や、豊かさとかが住まいには絶対に必要なのだ。」

くらいのレベルの日本語なら全部読めるし、この文が言いたいこともしっかり分かってた。

「この文章が言いたいことはァ、家は自分でデザインしてそこに自分の価値観が反映されるからァ、、、」

って逆に僕が日本語の解説をされてしまいました😅😅

あれ、僕確か日本語はネイティブだよね???

何かがおかしい🤔🤔


英語ネイティブであの日本語力持ってるのズルすぎるやろ笑


あと自由英作文の添削で、まあ色々あって僕が「僕の祖父を轢いたそのドライバーの息子を僕も殺したいです」
みたいなことを書いたら、

「そのドライバーはもう刑罰を受けて罪を償っているはずなので、あなたが復讐をしてはいけません。」って言われて、めっちゃ感動した😁

道徳観とか、社会に対する理解もすごいしっかりしてる。


僕の自由英作に対する修正案とかも一瞬で完璧なやつ出してくるし。


なんか地頭の違いというか、

あぁ、「賢い」ってこういうことなんだなぁ🤔

って痛感したわ。

 

カレン先生は結構な頻度で寮に来てくれるので、また利用してみたいと思います!


和文英訳はすべてが僕の常識と離れすぎていて(例えば「ネイティブは何もないときは一般称のyouは使わない」など)、カレンに添削を出すと逆に混乱しそうなので、次出すときは自由英作文だけにしよう😅


僕は受験英語の世界でぬくぬくと生きていくんだ。。

 

 

それでは、また明日。

 

 


先日、このブログがついに

 

親バレいたしました😱😱😱😱😱😱

 


今までほぼ同じ内容を毎日家族のLINEに投稿してたけど、それをブログにもあげてることは言ってなかったんよ。

京大受かったときにサプライズ的な感じで言おうかなーって思って今まで黙ってた。


そしたら、あまりにも有名になりすぎて、お母さんの検索に普通に引っかかってしまった😅😅

嬉しいんか悲しいんかよく分からんわ笑

 

両親は結構このブログを肯定的に捉えてくれていて嬉しかったです。


ま、親バレしたところで僕は今までと何も変わらずブログを続けていくので、引き続き当ブログをよろしくお願いします!!!