京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

【京大プレ 2日目感想】

今日は京大プレ2日目がありました!!


英語と社会やね〜

英語は少し簡単めだった??(できたとは言ってない)

いつも時間カツカツの僕でも少し時間余りました!


和文英訳はなんか正直和文のセンスがイマイチだと思った(個人の感想です)


僕が思うに京大の和文英訳って
「めっちゃ日本語っぽい文章で、言いたいことはなんとなく分かる、これを英語でどう表現しよう🤔」

って感じなんだけど、今回のはシンプルに日本語が気持ち悪いだけで、中身が薄いというか笑(個人の感想です)

んー、、わかるかなこの感覚。

まあええわ

 

そして僕の課題だった自由英作ーーー

テーマは「キミが今までで勇気が出なかったこと、そしてそれをどのように乗り越えたかを教えてぴょん♪」みたいな。


3分考えて決めました。
僕が書こうと思ったのは「水が怖い」という話。

 

小学生の時水が嫌いだった。😠
水の中では息ができなくて苦しい、パニックになる。😱
だから泳ぐのも嫌い。👎
ある日、水泳の授業で先生が僕に泳げと言ってきた。😲
僕は抵抗したが先生は強制的に僕をプールに入れた。😰
僕は泣きそうだった。😭
そのとき、周りの友達が僕を励ましてくれた。😆
僕は勇気をもらって、無事プールで泳ぐことができた。👍
(絵文字つけてみたけどかなりうざいな笑)

稚拙な文ながらも完璧な論理構成、、、、

秘められた僕の才能の片鱗をほのかに感じる、、、、

これは内容点文句なしやな、、、、、


英語もミスなく書くよう心がけたけど、数カ所不安なとこあるから少し減点食らうかも。

まあ22点くらいあると嬉しいな。

 

って思って後で付随の長文読んだら、「水に飛び込むのが怖い」って僕とほぼ同じこと書いてた😅

いや俺の意見パクんなや!!!!

 


長い昼休みを挟んで、ラスト日本史!!

ここ一週間くらい論述を頑張ってたんで、今回の目標は「論述で20点を取ること」です!


結論から言うと、今回の日本史は、短答はオープンほどとは言わないけど、少し難し目だった!!

あと個人的には備中ぐわのくわを「鋤(すき)」と書いたことが悔やまれる、、、

鋤と鍬で死ぬほど迷って、僕にはどっちも「すき」に読めたんだけど、

犬上御田鍬が「いぬがみのみた"すき"」だから、
「あ、鍬ってすきって読むんやなー、ってことは鋤がくわか!これはもらった😎」
って思ってドヤ顔で「備中鋤」って書きました笑


いやーほんとは「備中ぐわ」って書きたかったけど、オープンは漢字指定じゃない問題も漢字で書かなくてバツにされた苦い記憶があったから、漢字に挑んで見事に失敗しました😅😅

(ちなみにそのときの問題はスズを答えさせる問題。
僕はスズって書いたけど、錫じゃないとあかんっぽい。
化学基礎では普通にスズって言うやん!なんやねん!)


論述は20点あるかないかギリギリやと思う!


ちょっと明日Aに会うことになって準備で色々と忙しいんで採点はまた明日します!!

 

京大プレ、対戦ありがとうございました🤗

 

それでは、また明日。