京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

【駿台プレ数学第二回 大数風仕立て カレーライスを添えて】

13時30分ー15時30分で駿台プレ数学二回目解いた!!

今回は大好きな「大学への数学」の実況中継欄の真似をして、僕も大数風に感想書きます😁

たまには違うことやらんとな🙃


ちなみに本家はこんな感じ。


f:id:kyo5281:20200216210424j:image

解いたあとにこれ読むと、みんながどんな気持ちでやってて、どのくらい解けてるのかがわかってほんとに良いんだよね〜

 

これを解いた駿台生、大数を読んだことある人以外は読んでも意味分からないと思いますが、悪しからず🤗

(今回の記事は自分で言うのもあれやけどマジで読む価値ない笑)

 


▶京大経済学部志望による受験報告です。

自習室到着。(−90分)最近寮から河合塾に行く元気が出ないんだよなーと反省しながらカロリーメイトを頬張る。(−60分)京大は文系も理系の古文をやったほうがいいらしいので少しやってみる。文章自体は簡単だけどあんま点に結びつかなくて凹む。(−20分)士気を高めながら昨日のLJLの感想スレを眺める(−5分)よっしゃ集中!!今日は全完したいなーと意気込む。

 

試験開始。(0分)

 

1は余裕だなと思い早速解き始める、(1分)
、とここで昨日と同じように問題の写し間違えがあると怖いので一応スマホで確認
なんと写し間違えていた😱😱😱😱
cos4θが4cosθになってた。反省。
そして一緒に解いてる友達に「問題の画像を送り忘れたまま」一人で、よっしゃー頑張ろーってラインして解き始めていたことが発覚。(友達はすぐに「俺問題もらってない」って返信してたけど気付かんかった) 
友達に問題を渡し、試験開始時刻を13時40分に変更。


申し訳ないことしたなーと思ってたら試験開始(0分)

 

パット見て、まずは解けそうな1を触る。
とりあえずサンシャイン引いて夜風が身にしみて、cosθの式だけにする。
ここが間違ってると一貫の終わりなので、θに色々代入して何回も値が合うか確認(5分)
いつものようにcosθ=tとおいて、tの範囲に気をつけながら、因数分解してt=1じゃない方で色々議論して、範囲に気をつけながら完答。(20分)
2分見直す(22分)

 

1完できてとりあえず安心、続いて2を解く。
1/6公式使いたいけどぐっとこらえてちゃんと説明。(25分)
二点のx座標について式が立ち、Rの座標も2変数で表せたが、なぜかここで詰まる。(29分)
とりあえずよくわからんけど解と係数のいつものやつで判別式確認、結局pの値に制限はないことが発覚(題意より当然😁)(40分)
あとは代入すればいいだけなのにここで詰まって少しパニック、とりあえず他の問題に移る。(42分)

 

何も考えず3に行く。こういうやつはめっちゃ特殊な場合を聞いてるから、実験しながら規則性を確認(44分)
法則が見つかって安心したところで、どう示すか悩む。
とりあえずめっちゃ図示しまくって口語的に説明。
伝える気持が大事、とか思いながら、札を引く人を順に1号、2号と命名してご満悦。(55分)
パターンはすべて網羅して、最後の計算を行うと確率なのに答えが1になり戦慄。慌ててミスを探す。(64分)
自分の解法は絶対に合ってると自信はあるもののミスが見つからず一旦撤退。

 

1は合っとるか分からんし、2,3は途中までだし怖いなーと思いつつそのまま4へ。
これは絶対に置き方ゲーだと思って置き方を考えるのに長考することを決める。(66分)
最初は単位円を用いてA,B,C,Dの4点を全部三角関数で表してみたが、これは無理やなと確信し再び考える。(70分)
ここで「Eを原点に置いて、4点を軸上に置いたらめちゃ議論がしやすい」ことに気づく。(72分)
一通り見通しは立ったが、題意から逆算するとac=bdとなるらしいがどう示せばいいかわからず沈黙。が、なんとかなるやろと思って書き始める。(74分)
書きながら、

これ方べきで行けるやん!!!!!!!

って思って思わず自習室で叫びそうになるも、ぐっとこらえる。
笑いが止まらない。俺は天才かと自己肯定感が最高潮に達する。無事に完答。(77分)

 

4の余韻に浸りながら5へ。
よくあるやつやーーんと思ってゴリゴリやる。
途中qで割る操作があったので、最初の方にq≠0を書き加える朝田スタイル。計算合ってればおそらく完答。(90分)

 

さーて、あと30分で2,3を片付けますかなとまずは2へ。
なんやこれ代入したら終わりやんけと気づいて瞬殺。
一応p=0 q=1のときに成り立つか確認し、対称性もあるのでこれが答えと確信。(100分)

 

これ合わせればワンチャン俺全完!?と少し震えながら3へ。
やり方は合ってそうなのでひたすら計算ミスを探し、何回も図を書いて確かめるもミスは見つからない。(110分)
やべーーーーわからねーーーと思って書いた図を見つめていると、重複を除いていないことに気づく。(113分)
重複除いて計算すると答えが1/12になり、まあこんなもんやろと大満足。(116分)

 

うおーー俺頑張ったなーと思ってたら、ふと3の答えは最初1になったのに6で割って1/12になるか??と疑念が湧く。
よく見てみると分子に一つ消されていない2を発見。
慌てて直して答えを1/6に修正。(118分)

改めて、4上手くできたなーと眺めてたらタイムアップ。(120分)


手応えは

1◯ 2◯ 3◯ 4◯ 5(1)◯ (2)◯  

のまさかの全完狙えそう。笑


頼む、合っててくれーと思いながらお花を摘みにトイレへ。


そのあと友達と答え合わせをして、もしかしたら全完かもと胸を躍らせて再び自習室に戻る。

本番もこれくらいできてたらいいなあ。

 

自分の中での完コピ率120%やわ😁

 


それでは、また明日。

 

 

 

今日のカレーライスどーーん!!!


f:id:kyo5281:20200216213326j:image

 

 

あ、、採点してみたら3,5少し間違えてたんで合計は110点くらいになりそう😅😅😅