京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

絶対数学三完同盟

9時30分〜11時00分まで2011の現代文やってました。
なかなか難解やね。
今まで学んだことが活かしにくかった。
現代文はケースバイケースが多すぎるな〜

 

すごいアバウトな採点だけど、1が19点、2が33点くらいかな。

1はかなりむずかったわ。
僕もはやく自分の〈生きるという手仕事〉を見つけたい🤗

 

そのあとは2018年の数学解いた!!

5番以外はどの問題も去年触ってるけど、去年は本当に数弱で答え見ても何も理解できなかったので実質初見ですね😁

去年は確か40分くらいかかって1の計算が合って、3は答えみたら理解できる、くらいで、2とか5はさっぱり分からんくて答え見ても理解できんかった😅


そんな僕ですが、今回やってみると


1 ◯ 2 (1)◯ (2)◯
3 ◯
4(1)△(2)×
5 (1)◯ (2)×

 

で3完2半でした!!

4(1)がほぼ答えまで出てそこから少しあかん議論して減点あると思うから、得点的には113点くらいだと思う!


3は解法覚えてて瞬殺、1をじっくりやって計算合わして、次に2やったけど最初RをCD上に置いてて、最後最小値出なくてそこから15分悩んでようやく問題読み間違えてることに気付いて修正して完答、そのあと4(1)解いて最後20分見直ししようかと思ったけど、5が解けそうだったので触ってみると(1)はできて(2)を書いてたら終わった。


2がうまくいかんときはほんま焦ったけど、なんとか間違いを見つけられてよかった。

本番もこれくらいできたらいいな〜〜

 


あと
毎日自習室に行って勉強して帰ってくるだけなので、その日解いた問題以外に特に書くこともないけど、強いて今日あった出来事を一つ上げるとしたら、サラリーマンのポイ捨ての一部始終を見たことくらいかな😅


自習室の外で友だちと答え合わせしながら休憩してたら、窓から今タバコを吸い始めたサラリーマンが見えて、二人で
「これ絶対捨てるよな?笑」って言ってじっと見つめてたら、やっぱり捨てました😁

 

「そりゃ捨てるよな〜〜!!」ってめっちゃ盛り上がった笑

 

その人は捨てるというより地面に「置いて」ましたけどね😅
色んな捨て方があるんやなーって

 

喫煙とポイ捨てって表裏一体なんやな🤔

 

 

マジで本番近付いてきたからここからは体調管理優先。

最後まで頑張ります

 

それでは、また明日。