京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

合格報告会とか!

みんな久しぶり!!

3月10日の合格発表からまだ2日と半日しか経ってないのに、もう随分前のことのように感じますね😅


そうか、俺、浪人してたんやなあ


昨日(11日)は河合塾に合格報告会に行ってきました!


落ちた人にもあんま聞けないし、ここで安否確認って感じ。


EV(エクシード京大文系)の合格率がおよそ8割、そしてEG(エクシード東大文系)の合格率はなんと9割あるらしい😯😯


エクシード恐るべし、、、


落ちる落ちる言ってた人がみんな受かってて、僕はもう人間不信になりそうです🤗🤗🤗


そこで合格体験記を含め色んな書類を書いたけど、その中にサンデー毎日か何かの雑誌のアンケートみたいなのが入ってました。

どうやら東大京大合格者は雑誌に名前が載るらしい。。


実はその話は前におばあちゃんから聞いていて、そのときは「個人情報あるし名前載るとかありえんやろ!!」
って思ってたけど、どうやら本当だったみたいです笑


おばあちゃん疑ってゴメンな!!🙏


そのアンケートの中に

「いま一番会いたい有名人は誰ですか。」

「いま関心を抱いている社会の問題とその理由を教えてください。」

という項目がありました。


へー、、こんなん聞くんや🤔

 

「これはりゅうちぇる一択やろ笑」

とか周りで大喜利始まってたけど、僕は特に思い浮かばなかったので、好きな芸人の
「東京03」
って書きました😁


僕は浪人で外界との接触断ってたから人気女優とか誰も知りません🤗


社会問題の方はもちろんコロナで。

てかこれ以外いま書くことあるか??笑

コロナ自体じゃなくてコロナに対応する社会の問題が大きそう、みたいなことを書いたわ

京大生らしいことは何も書いてないけど、まあ等身大の自分ってことで。

 

そのあと、例年は合格インタビューとか写真撮影が京大で行われるんだけど今年はコロナで合格掲示がないから、河合塾の校舎で写真撮影とかやってた!


僕と友だち2人の3人で写真を撮って、そのあと「3人で何か話してください」って言われたので、適当に話しました笑


僕は入試について話そうと思ったんだけど、僕以外の二人が特色組で今年の問題解いてないから感想も言えず、かと言って特色入試の感想を僕が言えるわけもないので、話題が合わず史上最高にグダグダな会話となりました🤗🤗

担当の人には「使うかも」とか言われたけどこれ絶対使われんやつ🤔


あと、写真撮影で「もっと喜んで!!もっと喜んで!!!」
って言われたから、めっちゃ喜んだら

「それはやりすぎ😅😅😅」

って言われた笑


喜ぶにやりすぎとかある????まあええわ。

 

報告会一通り終わったあとは、友だち二人とご飯行った!!

 

なんと、一年ぶりの外食です😭😭😭😭😭😭


浪人時代は修行僧の気分だったから外食は控えてたんよね、

受かったんでこれから一年分の外食取り返します!!


今回行ったのは、寮から河合塾に行く途中にある、毎日行列ができていたラーメン屋「麦と麺助」
(名前違ったらごめん😅)

 

なんの特徴もなく、フッツーーにめちゃ美味いラーメンでした。

美味い。

チャーシューが少し赤いところとかそれっぽいわ〜

写真取ればよかったけど、外に出てご飯前に写真撮るのあんま好きじゃないのでやめときました😅
(寮のごはんはバンバン撮ります😁)


そこからまた岡山に帰って11日は終了かな。

 


今日についても書こうと思えばいくらか書けるけど、それは長くなるからやめとくね😅


そういやなんか京大も学部ごとに新入生ラインできてますね
(法学部は荒らしが入って崩壊したらしいけど😅😅)


こういう入学前のSNSでのつながりって現代ならではだと思うんだけど、個人的にはあんま好きじゃないな


ライン、twitterだけのつながりって、どうせ数ヶ月後には切れとるよな??

僕はブログはがっつりやってるけど、SNSで見知らぬ人と絡むのは初心者なので、立ち回り方が本当に分からない😅
(って言いながら何人かにこのブログ紹介しました笑)


んまぁそのへん込みでこっから頑張っていくわ。


サークルも興味あるとこには既にDM送ってみた!

サークル大百科(合格したら送られてくるやったね!袋の中に入ってる)読んでるけど、京大のサークルって本当に多いなーーー


「間違えて人間として生まれてしまったと感じている方、お待ちしてます」と謳う「人間に向いていない人間のための集い」(活動日時は「孤独に苛まれたとき」)や
活動日時場所、会費、構成員等がすべて存在しない「京大空集合サークル」そしてそれを応援する「京大空集合サークルを応援する会」(こいつら何がしたいねん😁)や
大谷悠斗くんがひたすら自己紹介を書いたサークル(ではないけどサークル欄に載ってる笑)「おおたにゆうと」など、
他大学では見られないようなわけのわからないサークルがたくさんあって面白かったです😁


自分が「やりたい!」って思ったことは絶対他の誰かがサークル作ってやってるんやろな〜

 

今良さげなサークルを既に10個以上見つけたので、とりあえず片っ端から新歓に行ってみて決めたいと思います!!

 


ここまで書いてきたけど、こういう系の記事需要あるん?笑

「京大志望の浪人生」は需要あるのわかるけど「春から京大生」の人の話って知りたいって思う人おるんかな〜

 

まあそれはこの記事の伸び具合を見て判断しますね

 

このブログの今後に関してですが、ぶっちゃけ言うと「収入源」として割とやって行けそうなので、おそらく今後も続けます。

せっかく一年間書いてきたのに消すのはもったいないってのと、ただ残すだけでもこのドメイン残すためには契約料払い続けないといけないってのもある。
(ドメイン変わったら前みたいに人がほとんど来れなくなるんで😅)

どうせお金払うなら更新してたほうがいいじゃん!ってことで。


おそらく4月以降の更新は多くて月3回程度かな。

 

ここからしばらくは特にイベントもなく、ただ僕が春からの生活に必要なPCやスーツ等を買い、高校に挨拶に行ったり友だちとご飯に行ったり、そして京都に引っ越すくらいで特に書くこともない😅😅


更新頻度下がりそうやわ🙃

ってことで、次の更新は3月16日に!


3月中は4の倍数の日に更新しようかな🤔

 

それでは、また16日の夜に。