京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

4月1日(Xに出会う)

おはようございます。昨日疲れて早く寝た分、今日は五時に起き、朝食前に一時間ほど勉強しました。寮にあった東進の「世界史の見取り図」シリーズを読んでいるのですが、本っ当に分かりやすく、かつものすごく深い説明がなされています。今まで覚えてきた事項がすべてつながり、世界史という学問が更に一段と面白く感じられるようになりました。世界史は見取り図を使って記憶をより強固なものにして、これからの模試では2ミス以内で安定させたいと思っています。

それにしても今日は朝ごはんが異常に遅かったですね。もう6時半を過ぎたというのに、一向に放送が流れません。エイプリルフールということで食堂の方の渾身のボケなのかな〜と思って降りてみたら、食堂は普通に閉まっていました。あれれ??おかしいぞ??と思って横の談話室で5分ほど本を読みながら待っていたら、そこでようやく気付きました。朝ごはんはいつも7時半からでした。僕は今日早起きしたので感覚が狂っており、6時半に朝ごはんかあると思いこんでいたのです。ボケていたのは自分の方ですね。これでもう一時間勉強できるようになったとポジティブに捉えることにしました。

街に待った朝ごはんのアナウンス。おはようミュージックは湘南乃風純恋歌。好きな曲なので少しテンションが上がりました。

今日の朝ごはんではめっっちゃ面白いやつに会いました!!!大阪出身のXくん。一言では語り尽くせない深い人だ‥‥ちなみにパキっと割るタイプの納豆の使い方が自分はよくわからなくて、それを聞いてみたらそのまま会話が始まったって感じでした。その人と淀川らへんを歩いて話しながら河合塾に行く事にしました。日頃から物事をものすごい考えている人で、自己の精神の発達を目的に生きているらしい。(まじで自己の精神の発達とか言います)高校は出席率35%ぐらいでぎりぎり卒業した破天荒な人です。哲学系の本が大好きで家にいたらずっとそれを読んでしまうそうで、勉強はあまりしてなさそうです。でも思考経路とかが自分とものすごい似ていて、僕の投資の話とか人生設計の話とかを聞いてもらいました。その途中にも質問とかガンガン飛んできて、この人は本当に自分の話を深く聞いているんだなと感心しました。

そんな中で話しながらあっという間に河合塾についたので、気持ちを切り替えて古文の授業を受けました。
古文の授業は非常に面白く、一文一文から読み取れる情報を最大限教えてくれたのでとても良かったです。(ちなみに倉橋先生は「基礎はみっちり叩き込んであとはひたすら問題解かせて放置」って感じでした)
数学はふつーーの先生でふつーーーに分かりやすかったですね。

ちなみに僕は上の写真のような時間割(割愛)なので、数学が終わったら一旦帰って晩ごはんを食べてまた行かなければならないという忙しいスケジュールになっています。

と、ここで悲劇が‥‥数学が終わって、ああ疲れた〜と帰ろうとした瞬間、なんと大雨が降ってきて、僕は傘を持ってきていなかったので走って帰る羽目になりました。洗濯物が全部びしょ濡れになってしまったのがとても悲しかったです。常に傘を持ち歩くことを戒めとして心に刻みました。

Xと速攻で晩ごはんの担々麺をかき込んで、急いで河合塾に向かい、開始10分前くらいに着きました。途中で同じように急いでいる、二浪目で一浪目は高予備に行っていた医学部志望の人と知り合いになれたので良かったです。

英語は正直分かりやすくはなかったです。問題は比較的簡単なのですが、席が端で板書が読みにくいのと、先生のマイクが故障して声が少し小さめだったのもあると思います。調べてみるとそれなりに著名な先生らしいので、明日以降に期待します。もし時間の無駄だと判断した場合は寮で自習しようかなと思っています。

そう言えば、新元号は令和になりましたね。個人的にら行はRかLか分からなくなるので使われないかなと読んでいたのですが、全くそんなことはありませんでした。令和18年がR18になるので、それだけが少し楽しみです。

疲れたので、風呂に入ってそろそろ寝ますね。
ではまた明日。




ちなみに、今日はエイプリルフールということで、今までの話にひとつだけ小さな嘘を入れました。三秒だけ考えてみてください。








正解は‥‥雨で洗濯物が濡れた話でした!!
今朝洗濯物を取り込んだので雨が降ってもノーダメージでした。良いことを言って実は嘘だよ〜😜より悪いことを言って実は嘘だよ〜😉の方がいいですよね。まさにエイプリルフールのお手本のような嘘をつけて我ながら大満足です。