京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

4月2日(チェックを褒められた😆

今日は7時まで寝てました。毎日夜九時頃まで授業があるのは結構大変ですね。

朝ごはんでO西f:id:kyo5281:20190522075322j:plainくんという和歌山出身で岡大医学部目指して二浪目の人と知り合いました。その人は去年も榮冠寮にいたらしいです。去年と同じ人は自分含め5人いるらしいですね。やっぱ医学部は大変だな〜

今日は洗濯をしてから授業に行くことにしました。洗剤を入れずに1分ほど回してしまったのですが、なんとか途中で気づけて良かったです。

古文の授業に向かうエレベーターに居合わせた掃除のおばちゃんに服装を褒められました!!嬉しい!!!!!!!
あんたが着とるチェックええなあ〜〜〜

古文は相変わらず分かりやすかったです!一文一文追いながら古文常識をしっかり教えてくれる人が自分には必要かもしれません。古文は今日で終わりで、明日からは漢文らしいので、この春のなんでもできる貴重な時期に90分も割いていいのか悩んでます。(京大は二次試験に漢文がないので)

古文のあとは一旦寮に帰って洗濯してたやつを干しました!面倒なのでジーンズと下着のシャツ、白いタオルをまとめて洗いましたが、色移りしませんでした!さすがに人に見られるシャツは色移りが怖いので一緒に洗いませんが、それ以外は色柄物とガンガン一緒に洗っていこうと思います。

そのあと20分寝ようと思いながら二時間寝て、数学の授業に向かいました。先生は相変わらず安定して分かりやすかったです。ただ、90分内に冗談も雑談もあまりないので、眠そうな人も多かったですね。(僕はさっき寝たのでもちろん大丈夫でした!!)少しずつ予習復習も大変になってきましたが、頑張って喰らいついていこうと思います。

そのあとまたまた寮に帰って晩ごはんを食べました。今日は僕の嫌いな鯖の煮付けで少し嫌だったのですが、なんと‥‥
骨が全て抜かれている!!僕が魚を嫌いな理由は、食べるのが下手なのと骨がうっとうしいからなので、骨がなければ僕でもきれいに食べられて、鯖が好物に大変身しました。(臭くなければ魚の味自体は好きです)
僕に魚の美味しさを教えてくれてありがとう、榮冠寮。

骨無し鯖に感動しながらご飯を急いで食べたら、再び河合塾に向かい、英語の授業を受けました。昨日よりもいい席が取れて、長文はだいぶ分かりやすかったです。英作文は福田先生のほうが個人的に好きかな。

あと、最近思ったのが、絶対社会人だよねっていう人が結構授業を受けに来てます。もう一度学び直したいのかな。講師の先生と同年代くらいの人が質問に行き、それに講師がタメ口でガンガン答えているのは傍から見ていて少し不思議な感じがします。何にせよ、いつまでも学び続けようとするのはいいことですね。
ちなみに、授業を受ける人の話だと、今は春期講習なので現役生も結構います(3割くらい)。大体授業前に喋ってるのは現役ですね。浪人はまだクラスが開講しておらず基本的には友達がいないのとガチで勉強してるのでほとんど喋りません。

新しい環境に来てまだ日が浅く、今は時間の経過が遅く感じます。浪人した人は皆、浪人は一年が長く感じると言うので、この時間感覚が一年間ずっと続くかもしれませんね。自分は毎日新しいことを吸収できているので、そこまで嫌ではありませんが。

それでは疲れたのでそろそろ予習をして寝ようと思います。また明日。