京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

ポテチを飾る(4月22日

今日は数学2つと古文がある日です。

 

朝田先生の数学は全部本質的な話になるから、本質を何も知らずに来た僕にとってはめっちゃきつい‥‥

180分で完全にノックアウトしてしまいました。

板書だけは全部写したので、かえって復習がんばります😎

 

数学が終わったあとは15時半開始の古文まで時間があるので、友達と一緒に寮に帰りました。

途中せっかくスーパーによったので、食欲はありませんでしたがフランクフルトとお菓子を買って食堂で食べました。

その友だちも京大エクシードなので、どうして京大に行きたいのかと聞いてみたら、ほとんど自分と同じ理由でまあびっくり😁

その人はお父さんもお母さんも銀行員らしくて、金融リテラシーをすごい教わっていました。

金融庁が来るときは前日泊まり込みとか、政府とやり取りをするときは尋常じゃないほどの接待をするとか、自分が全く知らない世界の話を聞けてよかったです。


やっぱ京大には同じこと考えてる人が集まるんやなあ🤔

 

古文の授業は難しかった〜〜

光源氏が10歳の女の子を無理矢理連れて帰って来て、その人が雛人形で遊んでいるのを見て世話役の人が

「あなたにも夫ができたのだからもう少し大人らしくしなさい」と言って

「あ、そうなのね、私にも夫がいたのね。私の下僕たちの夫はみんな微妙な顔だからあのきれいな人(光源氏)が私の夫だとは思わなかったわ」

とその女の子が気持ちを改めるという話‥‥‥


いや分かるわけないやろ!!😁😁😁

現代語にしても意味不明やんけ

 

古文のあとは友だちと本屋行ったーー。

栄冠寮のすぐ近くがもう本当に街でびっくりしました。

その行った本屋も宮脇書店7階建て分くらいの大きさで、めっっちゃ本があったね。

日本でも一、二を争う規模らしい。

都会ってすごいなあとつくづく思うと同時に、自分って田舎者なんだなあと痛感する今日この頃です🙃

 

本屋の帰りにスーパーに寄って、友だちがポテチを買ってたので自分も買っちゃいました😆😆

模試でいい成績を取った時、または食べたくなったときに食べようと思います😁

それまでこうやって部屋に飾っておくんだ😎

(注 二日でなくなりました笑


f:id:kyo5281:20190526223810j:image

 

明日は一週間で一番楽な火曜日だ!!復習やりまくろ〜

 

それでは、また明日。